ジョジョの奇妙な冒険のスタンド一覧、キングダムといった漫画の名言集をまとめています。 また仕事や生活で役に立つ情報も発信しています。
iPhone便利機能

知ってた?iPhoneで使える便利機能5選!

iPhone便利機能

どうもmasakiです。

今回はiPhoneで使える便利な機能を紹介します。

正直便利な機能ってたくさんあります。

iOSのバージョンがアップデートするたびに増えていきます。

たくさんあり、随時追加されていく便利機能の中でも5つ厳選して紹介します。

僕自身よく使うものなので、この機能があって良かったなぁと思います。

それではみていきましょう。

入力の取り消し

パソコンでよく使う、「Ctrl + z」、Macだと「command + z」ってありますよね。

Undo機能なんて言われたりもしますが、iPhoneでもあることをすれば同じことができます。

・iPhoneをシェイク!
・3本指でタップ
・3本指で左右スワイプ

これらの操作で入力のやり直しが可能です。

iPhoneを振ってみましょう。

やり直しするかどうかの選択が表示されます。

iPhoneの入力取り消し

3本指でタップしてみましょう。

カット、コピー、ペーストとともに、取り消しアイコンが表示されます。

3本指でのタップ

3本指で左右にスワイプしてみましょう。

スワイプ前
スワイプ後

入力前に戻ったり進んだりすることができます。

これが一番簡単かな。

「で」と打つ時よく「ど」と誤入力することがバレました笑

これらは直前の操作にしか使えませんのでご注意!

でもかなり使えますよね。

カーソル移動

実はマウスのようにカーソルの移動をすることができます。

キーボードの空白を長押ししてみましょう。

入力した位置なら押した状態で移動が可能です。

指でタップだけではなかなか目的の位置にカーソルが移動しないですよね。

この方法だとスムーズにカーソルの移動ができるので、目的の位置に容易に移動が可能です。

アプリ切り替え

アクティブ中のアプリの切り替えはどうやっていますか?

画面の下から上に向けてスワイプするとアクティブ中のアプリが表示されますね。

アプリ一覧

もう一つ方法があることをご存知でしょうか。

アプリ起動中に、画面下部に白いバーがあると思います。

このバーを横にスワイプすると次のアプリに切り替わるんです。

アプリバー

白いバーに指を置いて左右にスワイプしてみましょう。

アプリ切り替え

使いようによっては断然に早く切り替えができるので知っておくと便利ですよ。

Webページ全体のスクショを撮る

Webページ全体のスクショが欲しいという場面、たまにあると思います。

でもみなさん既に知っているかもしれません。

iOSのバージョンにもよりますが、最新バージョンだと、

電源ボタン + 音量アップボタン」でスクショを撮ります。

フルページのスクショ

すると、「スクリーン」と「フルページ」を選ぶ項目が出ていると思います。

「フルページ」を選ぶだけでWebページ全体のスクショを保存することができます。

簡単ですね。

アクセント符号の簡単入力

アクセント符号とは「é」の上についている符号のことです。

アクセント符号を使う場面のある人はあまりいないかもしれません。

仕事などで使うことがある人はこの機会に知っておくと便利ですよ。

方法は簡単です。

キーボードのアルファベットを長押しするだけ。

簡単でしょ?

符号がつくものは長押しするとこのように選択することが可能になります。

アクセント符号

iPhoneって便利だなぁ。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

今回は5つ厳選してiPhoneの小技を紹介しました。

どんどんアップデートされるのでこれからもたくさん小技が登場するでしょう。

新しい小技が楽しみです。

それではこのへんで。

 

iPhone便利機能
最新情報をチェックしよう!