ジョジョの奇妙な冒険のスタンド一覧、キングダムといった漫画の名言集をまとめています。 また仕事や生活で役に立つ情報も発信しています。
RSSの設定

WordPressテーマ「THE THOR」でRSSの設定方法

RSSの設定

どうもmasakiです。

皆さんのブログで「RSS」の設定は行っていますか?

RSSとは、ブログなどのWebサイトの更新情報を配信する仕組みです。

簡単に言えばブログのファンを増やすことができる機能です。

受け取り側は「RSSリーダー」というツールで取得ができます。

そのツールで気になるブログのRSSを登録しておくと、

アクセスしなくても更新情報を通知で受け取ることができるのです。

基本としてWebサイト自体が設定しておかないと機能しません。

今回はこのブログのテーマでもある「THE THOR」のRSS設定を説明していきます。

【圧倒的にSEOに強いWordPressテーマ】 THE・THOR(ザ・トール)はこちらから

RSSのURLを取得

まずは以下のサイトにアクセスしましょう。

BeRSS

berss.com/feed/Find.aspx

RSSフィードを検索するので、ブログのURLを入力し、「検索スタート」をクリックしましょう。

フィードは見つかりませんでした
画像:BeRSS公式サイト

画像のように「フィードは見つかりませんでした」と表示されているはずです。

THE THORではRSSの機能を使えないように設定してあるようです。

ではどうすればいいのでしょうか。

THE THORのテーマを編集

まず行うことはテーマの編集です。

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

木の葉の家

最近注目されている無料のWordPressテーマ『LION BLOG / LION MEDIA』。デザイン的にも機能的に…

WordPress管理画面 > 外観 > テーマエディター

テーマのための関数 (functions.php)を開きましょう。

ここでファイル内容のエリアに、以下コードを貼り付けましょう。

// headにRSSフィードのlinkを復活
add_theme_support(‘automatic-feed-links’);
add_action( ‘wp_head’, ‘feed_links’ );

//コメントのRSSフィードは出力しない
add_filter( ‘feed_links_show_comments_feed’, function() { return false; } );

子テーマ編集

このように入力し、「ファイルを更新」しましょう。

「ファイルの編集に成功しました。」と表示が出れば完了です。

RSSのURLを取得(再チャレンジ)

再度、BeRSSサイトにアクセスして、ブログのURLを入力してみましょう。

berss.com/feed/Find.aspx

フィードURLの取得に成功
画像:BeRSS公式サイト

無事フィードURLの取得に成功したのではないでしょうか。

RSSの表示設定

フィードのURLが取得できたので、RSSの設定をしていきましょう。

SNS設定[THE] > Follow設定 > RSSページのURL

こちらで先ほど取得したURLの入力、フォローアイコンの表示を設定しましょう。

RSS表示設定
RSS表示設定
RSS表示設定

つづいて、設定 > 表示設定を開きます。

RSS/Atom フィードで表示する最新の投稿数を設定します。

フィードの各投稿に含める内容に関しては「抜粋」を選択しましょう。

RSS表示設定

このように設定が完了すれば「変更を保存」を忘れずにクリックし保存します。

お疲れ様でした!

これでTHE THORのRSSの設定が完了です。

さいごに

RSSは、読者だけでなく、ブログランキングサイトなどに登録する際に必要になることがあります。

ランキングサイトがRSSを利用して更新情報を取得するのであれば設定が必須ですよね。

THE THORの初期設定ではRSSの機能が使えないようになっています。

どうしてもてもURLが取得できない方は是非参考にしてください。

それではこのへんで。

RSSの設定
最新情報をチェックしよう!