【ブログ運営報告】5ヶ月目

まさとみです。

少しだけ過ぎてしまいましたが、ブログを運営して5ヶ月経ったのでご報告いたします。

この5ヶ月目はいままでとはちょっと違った角度でブログを書いていました。

気をつかったことはGoogleアドセンスですね。

特に今月はアドセンスの審査に合格するために動きました。

その結果、無事合格できたので報われた感がありますね。

記事数とかユーザー数はこれからみていきますが、すでに達成感でいっぱいなわけです笑

まぁ、そっちの意味ではまだスタートラインに立ったばかりなので、
これから良質な記事を書いていけたらと思います。

ではさっそく5ヶ月目のPV数など見ていきます。

スポンサーリンク

ユーザー数・ページビュー数・記事数

画像:グーグルアナリティクス

グーグルアナリティクスのスクショをのせてます。

今月の成績

・ユーザー数:2219人
・ページビュー数:7143回
・記事数:8記事

まずパッと見ですが、ほぼほぼ一定の数値で上下しております。

先月より平均的に下がったけど、一定の数字はキープしているような感じですね。

数字で見ると実は先月よりも少し多いくらい。

記事数は少し減りましたが、ユーザー数とページビュー数はちょっとアップしました。

なので、先月と変わらずトントンってところです。

個人的に、記事はいいものが書けたかなと思ってます。

シリーズ化しているものはあまり投稿しおらず、
新しいものしか投稿していないので、まぁそこはOKかなと。

ちなみに先月たてた目標はこちら

先月たてた目標

・ユーザー数:3000人
・ページビュー数:8000回
・記事数:8記事

目標と比較すると、達成できているのは記事数のみ。

でも今回はこれでいいのです。

というのもGoogleアドセンス審査のためにいくつかの記事を下書きに戻したからです。

非公開にしていたので、稼ぎ頭の「キングダム」はちょっとお休みしてもらってました。

そのおかげもあって、無事審査を通ったので再び公開しました。

いろいろとブログとしての準備、基盤がこの5ヶ月目にして整ってきたので、
ようやくかぁといった心境。

反応の良かった記事

画像元:グーグルアナリティクス

こちらもグーグルアナリティクスで調べることができます。

今月の1位も、WEB上で簡単に絵が描けるサイト4選でした。

この記事は安定ですね。書いてよかったと思います。

検索上位にきていることが非常に大きいです。

検索して訪問いただくパターンが非常に多いので、
こういう求められているような内容の記事をこれから増やせていけたらと思います。

自分自身の知識にもなるし、アウトプットすることは良い成長に繋がりますね。

こういったWEBをつかって何かをするということが時代なので、
そういったネタを集めていこうと思います。

次にアクセスが多かったのは“キングダム” 信の階級軌跡をまとめてみたでした。

この1位と2位の並びは変わらずですね笑

今月はこの記事も非公開にしていたので、ページビュー数は下がっています。

それでも旬な漫画なので、皆さん気になるんですね。

キングダムに関しては、近々新しい記事を書く予定です。

個人的に興味があってまとめてみたいと思うので、お楽しみ(?)を笑

5ヶ月目の収益

収益を上げるという点で登録しているのは

  • Googleアドセンス
  • もしもアフィリエイト
  • A8.net

新たにアドセンスが加わりました。

Googleアドセンスは1人1アカウント所持できます。

以前のアカウントで収益あげていたところもありましたが、
今月の収益なのでもちろんそれは除きます。

今月の収益
Googleアドセンス97円
もしもアフィリエイト0円
A8.net0円

アドセンス合格して2日で97円です。ありがとうございます。

広告の単価自体もそれぞれらしく、まぁこれからって感じです。

6ヶ月目の目標

よりよい記事を書くことですね。

具体的にタメになる内容の記事、それからシリーズ物を更新していくこと。

来月はちょっとがんばって記事数をあげてみようかなと思います。

今月の結果来月の目標
ユーザー数2219人3000人
ページビュー数7143回8000回
記事数8記事10記事
収益97円500円

ユーザー数、ページビュー数は今月の目標だった数字をそのまま設定しました。

記事数に関して、10記事書くように設定。

前回同様、高望みしない目標設定で実際どのくらいになるのかある意味検証でもあります。

収益に関しては500円とワンコインいけたらなという感じです。

さいごに

ちょっとおもっていたのが、ブログに花がないなと。

色合いというか動きというかもう少し視覚的にも楽しめるような、
つまらなくならないような工夫が何かできたらなと思ってます。

そのへんはなかなか簡単ではないですが、いろいろと見て調べて変えていけたらと思います。

WordPressのテーマ、有料版も考え中。

それではこのへんで。

スポンサーリンク