ジョジョの奇妙な冒険のスタンド一覧、キングダムといった漫画の名言集をまとめています。 また仕事や生活で役に立つ情報も発信しています。
スクリーンショットの保存先変更

Macのスクリーンショットの保存先を変更する方法

Mac スクリーンショットの保存先変更

スクリーンショットの保存先変更

どうもmasakiです。

Macのスクリーンショットは非常に便利ですよね。

スクリーンショットの詳しい説明はこちらから

関連記事

どうもmasakiです。 今回はMacのスクリーンショットが便利すぎるという記事です。 スクショ、皆さんよく使っているかと思います。 実は、できることって、ただ単に画面のスクショだけではないんです。 範囲を指[…]

Macのスクリーンショット

さて、スクリーンショットが便利すぎてこういう状態になったことはありませんか?

スクリーンショットの保存先変更

これはやりすぎでしたね笑

Macのスクリーンショットは、 「スクリーンショット 日付 時刻. png」という名前でデスクトップに保存されます。

デスクトップに保存されるのが嫌な人たくさんいるかと思います。

僕もその一人です。

実はスクリーンショットの保存先は変更できるって知ってましたか?

macOS Mojave以前だと、「ターミナル」からコマンド入力をする必要がありました。
参考サイト:https://book.mynavi.jp/macfan/detail_summary/id=90165

macOS Mojave 以降ではスクリーンショットのオプションから変更ができるのです。

保存先の変更方法で困った場合は参考にしてください。

スクリーンショットの保存先変更方法

まずはCommand + Shift + 5 のショートカットキーを押しましょう。

するとスクリーンショットのメニューが表示されます。

スクリーンショットの保存先変更

オプション」をクリックすると保存先の変更ができます。

たったのこれだけです!

これでデスクトップ無法地帯から晴れて脱出です。

デフォルトは「デスクトップ」になっていますね。

好きな場所に保存したい時は「その他の場所」をクリックしましょう。

実際に保存先を変更してみた

それでは実際に変更してみましょう。

スクリーンショットの保存先変更

まずはデスクトップに「スクリーンショット」フォルダでも作っておきましょう。

象さんの頭の上に作っておきました。

今後はこのフォルダの中に保存されていくわけです。

では改めて設定をしてみましょう。

スクリーンショットの保存先変更

Command + Shift + 5  > 「オプション」 > 「その他の場所」 > 「スクリーンショット」

これで設定は終わりです。

  • 全画面スクショ
  • 選択範囲スクショ
  • 選択ウインドウのスクショ
  • 画面収録

もちろんすべてに適用されます。

このようにして保存先を変更しておくと、作業がしやすいことがあります。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

デスクトップって散らかりやすいですよね。

なるべくスペースを空けておいたほうが疲れませんよね。

スクショの保存先に困っているのなら今すぐに変更しておきましょう。

それではこのへんで。

スクリーンショットの保存先変更
最新情報をチェックしよう!