ジョジョの奇妙な冒険のスタンド一覧、キングダムといった漫画の名言集をまとめています。 また仕事や生活で役に立つ情報も発信しています。
Macのメモ帳が便利

ブログ記事の下書きはMacのメモ帳が便利!

Mac Macのメモ帳が便利

Macのメモ帳が便利

どうもmasakiです。

今回はMacのメモ帳の便利さをご紹介します。

何が便利なのか以下をご覧ください。

・ブログ記事の下書きに使いやすい
・iCloudでiPhoneと同期ができる
・削除しても30日間は保存されている

これらのメリットのおかげで記事作成がサクサク進みますよ。

 

これからブログ書こうと思っている方、

直接WordPressなどに打ち込んでいる方、

 

Macを使っているのならぜひメモ帳を活用してみてください。

ちょうど良い機能

記事を書くのに、直接WordPressなどに打ち込んでいる方多いのではないでしょうか、

しかし執筆途中で下書き保存するときに間違って公開してしまったことはありませんか。

また、下書き保存を繰り返して何度もいじることで、記事の設定もいじってしまい、無駄な時間を使ってしまうことにもなりかねません。

Macのメモ帳はタイトルや見出しなど、フォントサイズの変更も可能なので、下書きだとしてもわかりやすく使えます。

Macのメモ帳が便利

このようにフォーマットを作っておけば便利です。

下書きしてこのままコピペし、最後にWordPress上で体裁を整えていきましょう。

また、箇条書きリストや番号付きリストなど文字装飾が使えます。

Macのメモ帳が便利

さらにはチェックボタンをつけたり、表の作成も簡単に行うことができます。

記事の下書き以外にも、何をどこまでやったのか、管理することもできます。

Macのメモ帳が便利

フォルダ分けもできるので、カテゴリに分けて管理しても良いですね。

無駄な機能をなるべく排除し、痒い所に手が届くような昨日だけを残したこのメモ帳。

使えば使うほどハマっていきます。

iCloud同期が超便利

もちろんパソコンからメモする方が早いです。

しかしパソコンがない場面や使えない場面、例えば旅行だったり、電車の中だったり。

記事の作成の続きをするのもよし、思いついたことをメモするのもよし。

iCloudで同期していれば、そのメモもすぐにパソコンのメモ帳に反映されます。

意外と何も考えていないときにネタが思い付いたりするんですよね。

意外と執筆していないときに文章が思い付いたりするんですよね。

そんな時のために、このメモ帳を使ってぜひiCloud同期をしてみましょう。

削除しても30日間はメモが残る

間違ってメモを削除してしまったとしましょう。

実は「最近削除した項目」としてメモ帳に記録されています。

Macのメモ帳が便利

間違って消してしまった時でも、30日間は猶予があるので、

その時はこのフォルダを探しましょう。

消した後に「あっ!間違えた!」なんてことはザラにあります笑

さいごに

無駄な機能を排除したシンプルなこのMacのメモ帳。

iCloud設定していればパソコンからでも、出先のiPhoneからでも同じようにメモすることができます。

特別なアプリなどを入れなくても純正のこのメモ帳で十分です。

僕はこれからもこのメモ帳を駆使してブログを書いていこうと思います。

メモ帳で文字数をカウントしたい場合はこちらの記事をご覧ください。

関連記事

masakiです。 ブログ執筆しているとき、いま何文字打ち込んでいるかわからないことありませんか。 もちろん文字数が表示されるアプリなど使っていたら問題ないと思います。 僕は[…]

Macのメモ帳に文字数カウント機能を追加

それではこのへんで。

Macのメモ帳が便利
最新情報をチェックしよう!