【ブログ運営報告】3ヶ月目

2020年8月24日

まさとみです。

6月25日でブログ運営3ヶ月が経ちました。

少しずつ文章を書くことに慣れてきた??って気もしています。

ブログネタとしては自分の興味あるものを多く書いた気もします。

本業は在宅勤務が結構多かったので、通勤時間もなく、ブログと向き合える時間も確保できた気がします。

来月はより多く確保できるかなって感じもしてます。

ではでは3ヶ月目のPV数など見ていきます。

スポンサーリンク

ユーザー数・ページビュー数・記事数

画像元:グーグルアナリティクス

グーグルアナリティクスのスクショをのせてます。

今月の成績

ユーザー数:3086人
ページビュー数:8594回
記事数:10記事

先月から比べて856人→3086人と大幅にブログを見てる方が増えました。

ページビュー数も3199回→8594回と2倍に増えました。

記事数は10記事。

ちなみに先月たてた目標はこちら

目標

ユーザー数:1000人
ページビュー数:4000回
記事数:10記事

記事数はギリギリでしたが、すべて目標達成しました。

目標達成できていることは来月へのエネルギーになりますね。

目標を決めたら、本当は毎日数字を見ることがいいのかもしれません。

比較して明日はどうするかって戦略を練ることも大事です。

が、僕はブログに関しては一切見てません。

普段通り過ごして実際どうだったかって角度で見ることは、

気負いがなく=続きやすい=日常化できる

それでも一つ言えることは、好きなことなら継続化できるということです。

反応の良かった記事

画像元:グーグルアナリティクス

こちらもグーグルアナリティクスで調べることができます。

今月の1位は“キングダム” 信の階級軌跡をまとめてみたでした。

このサイトに多くの人がアクセスしていただきました。

ありがとうございますー!

この記事はキングダムの物語が進むにつれて更新していきますので、これからも楽しく見てもらえたらと思います。

次にアクセスが多かったのは、WEB上で簡単に絵が描けるサイト4選でした。

先月ではこの記事が1位でした。

「絵を描くサイト」などのワードでGoogle検索をするとありがたくも2位くらいにでてきます。

海外のサイトだと知ることもあまりなかったりすると思うので、参考になってくれていればいいなとおもいます。

3ヶ月目の収益

収益を上げるという点で登録しているのは

  • もしもアフィリエイト
  • A8.net

残念ながら結果をいうと収益は0円です。

意外とクリック数もありましたが、あまり積極的にやってないのでまだまだ先が長そうです笑

4ヶ月目の目標

ちょこちょこ書きたいことまとめてるので、それを書くこと。

平日は本業をがんばり、ハイペースにならないよう土日で記事を書こうと思います。

数字的にはこんな感じで目指してます。

今月の結果来月の目標
ユーザー数3086人4000人
ページビュー数8594回9000回
記事数10記事10記事
収益0円0円

先月の数字は良すぎた気がします。

なのでちょっと目標を低めに届きそうな数字にしてます。

さいごに

グーグルアナリティクスを毎日確認はするんだけど、毎日継続してアクセスもらってます。

それもこれも、紹介したTOP2の記事のおかげです。

ハイペースでなくとも、もっと有益な記事が量産できるよう書いていくことが今後の目標かな。

それではこのへんで。

スポンサーリンク