ジョジョの奇妙な冒険のスタンド一覧、キングダムといった漫画の名言集をまとめています。 また仕事や生活で役に立つ情報も発信しています。
Google chromeの拡張機能

【超便利】Google Chromeで作業効率化!おすすめする拡張機能7選と使い方

 

Google chromeの拡張機能

どうもmasakiです。

今回はパソコンで作業する人向けの記事です。

もうほぼほぼの業種の人がパソコンを使っていますよね。

その中で、”Google Chrome“を使っている人いますか?

Windowsだと”Internet Explorer”Macだと”Safari”がデフォルトで設定されているかと思います。

それでも大半の人が”Google Chrome“を使っているかと思いますが、
Google Chrome“は、拡張機能を使うことで作業効率がぐんと上がります!

何をするのか?目的によっておすすめできる拡張機能は変わっていきます。

今回は実際に僕が使っている中で、またビジネスでおすすめのものを7つまとめてみました。

特にお勧めできる順番で紹介していきます。

OneTab

・大量のタブを一括(1つのタブにまとめて)で管理してくれる
・WebページのURLに変換し、他人と共有ができる
・タブをグループ化し、名前を変更したりロックをかけれたりと編集ができる
Google Chromeの拡張機能についてたくさんのタブが開いている状態で、
「OneTab」のアイコンをクリックすると、以下の画像のようになります。
Google Chromeの拡張機能について複数のタブを1つにまとめることができました。

このページで編集もできますし、ページのシェアもできます。

タブの復元も簡単にできますので、
複数の作業を同時に行っている人には非常に便利な機能です。

GetTabInfo

・開いているタブのURLと記事のタイトルをテキスト化できる
・HTML編集もできるのでオリジナルのテンプレート化ができる
Google Chromeの拡張機能について上記のような複数のタブが開いています。

あらかじめ、タイトルやURLなどのタグが用意されているので、それを選択するだけでテンプレート準備ができます。

では、オリジナルの文章もあわせて入力したものがこちらです。

Google Chromeの拡張機能についてプレビュー欄に反映されたことを確認し、コピーをクリックします。

これでメモ帳に貼り付けたり、誰かにメールで送ったりと非常に簡単にテキスト共有が可能です。

SearchPreview

・検索結果画面にサイトのプレビュー画像を表示させることができる
Google Chromeの拡張機能について通常は上記のような検索結果ですよね。

SearchPreviewという拡張機能を入れるだけで以下のような検索結果画面になります。

Google Chromeの拡張機能についてアクセスしなくても、どんなサイトなのかチラッと確認することができます。

何か探し物をしているときに、あらかじめ確認できれば、余計なアクセスを減らすことができます。

isear

・複数のワードを同時に検索し、ハイライトさせることができる。
Google Chromeの拡張機能について半角スペースを間にして、複数のワードを同時に検索します。

そしてそれぞれ別の色でハイライトをしてくれます。

isearをON、OFFで切り替えすることができるので、必要なときに使うといいうイメージですね。

Linkclump

・複数のリンクを同時に開くことができる。
Google Chromeの拡張機能についてこの拡張機能をいれて、「z」を押しながら開きたい範囲を選択するだけでリンクを同時に開くことができます。

選択されている間は上記の画像のように赤枠でリンクが囲まれます。

Google Chromeの拡張機能についてこちらが開いた後の画像です。

ちまちまクリックしていくよりも断然に作業のスピードが上がりますね!

Table Capture

・WEB上のテーブルデータを、行と列を保持したままコピーができる。
Google Chromeの拡張機能についてまずは、コピーしたいテーブルを適当に選択します(テーブル単位で識別するので全部選択しなくても良い)

その後、右上の拡張機能のアイコンをクリックすると以下のような画像になります。

Google Chromeの拡張機能について自分がコピーしたいテーブルが選択されていることを確認したら、コピーのアイコンをクリックします。

そして、実際にGoogleスプレッドシートに貼り付けた状態が以下の画像です。

Google Chromeの拡張機能について行と列を保持し、簡単にコピペができました。

これは意外と使えますよ!

grt memo

・ブラウザにメモ機能を追加できる
・瞬時に時間やサイトのURLなど取得ができる
Google Chromeの拡張機能についてただ単にメモが保存できるだけではないのです。

TIMEやURLというボタンが用意されているので、クリックしてみましょう。

Google Chromeの拡張機能について現在の時間、そして表示しているサイトのタイトルとURLを、1クリックでメモすることができます。

このメモは、ブラウザを閉じても保存されています。

メモ帳もデフォルトでは3つ用意されていますが、右上の「+」ボタンで増やすことも可能です。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

Google Chromeにはさまざまな拡張機能があります。

用途に応じて自分のブラウザをカスタマイズしてみましょう。

なお、注意点として、非常に便利なツールが多い拡張機能ですが、便利だからといって入れすぎるとChromeが重たくなってしまうことがあります。

本当に必要なものを厳選して追加しましょう。

それではこのへんで。

 

Google chromeの拡張機能
最新情報をチェックしよう!