ジョジョの奇妙な冒険のスタンド一覧、キングダムといった漫画の名言集をまとめています。 また仕事や生活で役に立つ情報も発信しています。

ジョジョの奇妙な冒険の名言集!あの名言は何巻!?【2部】

画像:ジョジョの奇妙な冒険12巻

どうもmasakiです。

今回はジョジョの奇妙な冒険の名言シリーズです。

ジョジョといえば、数々の名言が生まれてきました。

もちろん人間力シリーズであるような名言だったり、独特な言い回しの名言だったりとたくさんあります。

ネット上でももちろん名言がたくさん転がってますが、あの名言何巻だったっけ?と思うことがあります。

この記事では、名言と発言者と巻数をまとめてみました。

有名な名言から、僕が勝手に名言と判断したものまで各部ごとにまとめてます。

懐かしみながらジョジョの名言集をお楽しみください。

第5巻

ほかのお客に迷惑をかけずにきちっとやつけなさい!

エリナ・ペンドルトン

第1部では可愛かったエリナ。しっかりと意見を言うおばあさんとなって登場。
正義感あふれる素敵な女性です。

おまえの次のセリフは「なんでメリケンのことわかったんだこの野郎!」という!

ジョセフ・ジョースター

ジョセフは、相手が次に発言するセリフをズバリ言い当てます。
これを言われた相手は皆、「ハッ!」と答えます笑

第6巻

コオオオオオオオオオーッ!くらえ!ブッ壊すほど…シュートッ!

ジョセフ・ジョースター

コオオオオというのは波紋の呼吸音。
ブッ壊すほど…シュート!なんて言い回しが活き活きしててかっこいいです。

だが我がドイツの医学薬学は世界一ィィィ!

ルドル・フォン・シュトロハイム

シュトロハイムの登場ですね。
「世界一ィィィ」のセリフはこれから何度か発言するので母国大好きなドイツ軍人です。

第7巻

さあごいっしょにィー ハッピーうれピーよろピクねェ〜

ジョセフ・ジョースター

初めてサンタナと対峙したジョセフ。
緊張感のある場面でもノリノリでギャグをかますところがジョジョです。

うっとおしい……ぞ…この…原始人…が…

サンタナ

人間の言葉を聞いて学習しすぐに発言することができるほどの知能を持つサンタナ。
原始人=昔の人のことではない」というところが皮肉っぽくて好きです。

我が祖国よ永遠なれッ

ルドル・フォン・シュトロハイム

ジョジョがピンチになった時に、屋敷ごと破壊する起爆スイッチを押そうとするシュトロハイム。
やはり母国愛が溢れているシュトロハイム。

お…恐ろしいッおれは恐ろしい! なにが恐ろしいかってジョースター!脚の傷口が痛くないんだ快感に変わっているんだぜーッ!

ルドル・フォン・シュトロハイム

切断した脚の傷からサンタナが体内に侵入された時の名言です。

どけいィおまえは最初から負け犬ムードだったのだ

サンタナ

井戸に飛び込んで太陽の光から逃れようとするサンタナ。
「負け犬ムード」って言葉使いがなんかオシャレに見えてくる笑

な…んの…友人がkoroされたのだッ!目のひとつぐらいでへこたれるかッ!

シーザー・A・ツェペリ

シーザーの登場です。
新たな3人の柱の男たちの前で漢気を見せます。

第8巻

せえ〜んろはつづくーよどぉーこまぁでもぉ〜

ジョセフ・ジョースター

均等感のある中でのギャグをいうセンスはやはりジョジョです。
3人の柱の男たちの前での名言です。

波紋以外の方法でのぼることは「柱」へ対しての冒涜! この「地獄昇柱」は波紋だけを好み波紋以外ははね返すッ!それを忘れてはならぬ!

リサリサ

リサリサの登場です。この「地獄昇柱」は波紋だけを好み波紋以外ははね返すッ!
って、リサリサがナイフ投げたんやないかい!って突っ込みたくなる名言名シーン。

あ…あの女の目…養豚場のブタでもみるかのように冷たい目だ 残酷な目だ…「かわいそうだけど あしたの朝にはお肉屋さんの店先にならぶ運命なのね」ってかんじの!

ジョセフ・ジョースター

残酷な目で見られて、突き放された言葉を言われたことに対しての名言。
この読者に説明している感じが面白いです。

でっ!おねがいだッ 手をはなさないでくれ シーザーッ!

ジョセフ・ジョースター

10秒後、ジョジョ「はなすなよ」を13回いったあとに、「地獄昇柱」の登頂に成功します。

ふたりともあいさつぐらいせんかーッ!これからは おれたちがみっちりと 鍛えてやっからよーッ

ロギンズとメッシーナ

ロギンズとメッシーナの初当時のセリフです。
当時はこの二人の波紋力にジョジョもシーザーもびっくりしてましたね。

なにをたまげている どうした? どかしてみろ… おれがどくのは道にウンコがおちている時だけだぜ

ジョセフ・ジョースター

一度は言ってみたいセリ・・・いや、やめておこう。

第9巻

う うう… う〜うううあんまりだ…HEEEEYYYY あァァァんまりだァァアァ

エシディシ

エシディシの名言といったら間違いなくこれですよね。
エシディシは、泣き喚くことで冷静になるんです。

こいつの生命にだけは 敬意をはらうぜ!

ジョセフ・ジョースター

命尽きるまで、仲間のために戦ったエシディシに対してのセリフ。
敵ではあるが、仲間のためにというところに心が打たれたんですね。

ブァカ者がァアアアア ナチスの化学は世界一チイイイイ!サンタナのパワーを基準にイイイイイイイ…このシュトロハイムの腕の力は作られておるのだアアアア!

ルドル・フォン・シュトロハイム

出ました!「世界一ィィィィ」ってことでシュトロハイムです。
「バカ」じゃないんです、「バァカ」でもないんです、「ブァカ」です。

カーズのこ…この走りのスピードは!「赤石」をキャッチしてそのまま飛びおりる気でいる走りのスピードだ!

ジョセフ・ジョースター

これも名言です。走っているスピードに対してのセリフ。
走りきった後の状態まで予測しています、ジョセフは冷静です笑

第10巻

おれの精神テンションは今!貧民時代にもどっているッ!父が きさまらのワナにkoroされたあの当時にだッ!冷酷!残忍!そのおれがきさまを倒すぜッ

シーザー・A・ツェペリ

シーザーの父はその昔、柱の男たちに吸収されました。
目の前で父を失ったシーザーはその思いを糧に戦いに挑みます。

SHHHYYYYYYAAAAHH!こ…こいつのこの「波紋」の強さはッ!予想以上にッ…!

ワムウ

初対面の時よりもグンとレベルの上がったシーザーの波紋。
ワムウはこの短期間でレベルの上がりすぎたシーザーにびっくりします。

おれが最期にみせるの代代受け継いだ未来にたくすツェペリ魂だ!人間の魂だ!

シーザー・A・ツェペリ

シーザーの一番の名言といっても過言ではありません。
シーザーの祖父も最期にツェペリ魂をジョジョという未来へ繋ぎました。

…くれてやる…人間のようにセンチになったからではない… おれにとって強い戦士こそ真理…勇者こそ友であり尊敬する者!おれはお前のことを永遠に記憶のかたすみにとどめておくであろうシーザー シャボン玉のように華麗ではかなき男よ

ワムウ

ワムウは非常に義理の堅い男です。
敵であっても尊敬する時は尊敬する。そして「センチ」なんて言葉を使うところもなんか素敵。

リサリサ先生 たばこ逆さだぜ

ジョセフ・ジョースター

シーザーのshiに動揺が隠せない様子のリサリサ先生。
こういうちょっとしたシーンでも涙が出てきます。

オーノーだズラ おめえ もうだめズラ 逆にお仕置きされちまったズラ 波紋を流されてしまったズラ

ジョセフ・ジョースター

ズラが口癖の吸血鬼に対して、「あなたの話し方に合わせるよ」と言わんばかりの優しさで「ズラ」を使うジョジョ。

第11巻

よし!JOJOそれでいいっ!それがBEST!

リサリサ

かっこいいですよね。
BETTERでなくて、BESTってところがポイントです。

へっへっへっへっへっ ま…またまたやらせていただきましたァン!

ジョセフ・ジョースター

この人をおちょくるかのような振る舞いで、相手を挑発します。
ジョセフは結構策略家です。

へへへ…またまた…やらせていただいたよん

ジョセフ・ジョースター

またまたこの名言ですよん。

そうさ!ワムウ!戦いは 戦いで別シーザーのshiの悲しみは悲しみで別… おれも なぜかあんたに対して敬意をはらいたくなったのさ…この血はあんたへの「敬意」なんだ…

ジョセフ・ジョースター

男同士の戦いの終幕って感じです。
互いに称え合うところが好きです。

残るはこのカーズ独りか…だが頂点に立つ者は常にひとり!

カーズ

ワムウと違って完全に結果主義者です。
エシディシもワムウも居なくなりましたが、自らを唯我独尊にして奮い立たせます。

第12巻

フン!くだらんなあ〜一対一の決闘なんてなあ〜っ このカーズの目的はあくまでも「赤石」!あくまでも「究極生物」になること!ワムウのような戦士になるつもりもなければロマンチストでもない…どんな手をつかおうが……最終的に…勝てばよかろうなのだァァァァッ!

カーズ

長々と書きましたが一番重要なところはもちろん「勝てばよかろうなのだ」のところですね。
「よかろう」というところと「なのだ」っていう2点突っ込み箇所です。

続くかァ〜続くかァ〜JOJO 続・くゥ・カァ

カーズ

実際に使われると嫌な言い方ですよね笑

この女は「駒」だ!きさまをつむ「駒」の一個だ!…ウィンウィンウィン ウィンウィン ウィンウィンウィン

カーズ

リサリサの脚をつかんでロボットを動かすかのような動作で「ウィンウィンウィン…」
ジョジョにとってこれはかなりの挑発だ。

立ち上がったァーッ!う…うろたえるんじゃあないッ!ドイツ軍人はうろたえないッ

ルドル・フォン・シュトロハイム

石仮面をつけて立ち上がったカーズ、ドイツ軍人では何が起ころうと、うろたえてはいけません。

いや!策はあるぜ! たったひとつだけ策はある!ああとっておきのやつだ!いいか!息がとまるまでとことんやるぜ!フフフフフフ 逃げるんだよォォォーッ

ジョセフ・ジョースター

ジョジョの最後の策は「逃げること」
その真理は、ターゲットである自分が周りの人から離れること、そして本対策を考えながらあ逃げています。

人間に残された道は!もう逃げることだけしかない…逃げてくれJOJO逃げてくれ…

スピードワゴン

「人間に残された道」という言葉が、事の大きさを物語っていますよね。
これ現実で真剣に考えたらちょっと怖いですね。

は もん? はもんしっそうだとォーッ!

カーズ

わざわざひらがなで喋っているところが好き。
そしてカーズは究極生命体となったことによって、波紋をも使うことができるようになります。

さいごに

ジョジョの名言集いかがでしたでしょうか。

2部は古代人という舞台で構成されてました。

特にこの2部は「究極生命体」という最強の生物と戦うことになり、絶望な状況ばかりですが、
その中でどう攻略していくか、前を向いていくか、名言がたくさんありました。

それではこのへんで。

最新情報をチェックしよう!