どうもmasakiです。
ドット絵ってご存知ですか?
昔のゲームをしたことあるかたはよくご存知だと思います。
昔のゲームで、たとえばマリオだったり、ポケモンだったり、ファイナルファンタジーだったり、
「カクカクした絵」というイメージを持って貰えばいいかなと思います。
と説明するまでもなくほとんどの方が知っていると思います。
今回はそのドット絵をWEB上で簡単に作成できるサイトを紹介します。
ミニドット絵メーカー3
こちらはミニドット絵メーカー3というWEBサイトです。
https://neutralx0.net/tools/dot3/
特に説明するまでもないです。
実際に使ってみるとすぐに使い方をマスターできます。
ここのサイトの良いところは、右下のパレットに色の保存ができるという点です。
しかもその数は、16マスx16マスということで、256色保存が可能です。
ポケモンのゴースを描いてみました。
絵心w
直線、四角形のツールはありますが、円のツールがないところがちょっと残念。
作成できたら名前をつけて保存しましょう。
なお、通常保存では拡張子が(.dt3)となります。
GIFやPNG、JPEGでの書き出しも可能なので、
必要に応じて選択して保存しましょう。
保存して出来上がったゴースはこんな感じです。
50x50のサイズで作成しているのでなんとか(?)可愛くできました。
ドット絵ナニカ
次はこちらのドット絵ナニカというWEBサイトです。
自分で描いていくのではなく、元画像を用意してドット絵に変換してくれるサイトです。
正確にはドット絵の設計図をExcelに変換するサイトです。
②ドット絵のサイズを選択
③変換
④Excelファイルのダウンロード
実際に見てみましょう。
まず元画像を用意します。
こちらのゴースを拝借。
32ドットで変換するとこのような感じ。
64ドットで変換するとこのような感じになりました。
16ドット〜256ドットまでありますが、大きければいいというものではないですので、
今回は64ドットをダウンロードしてみます。
「Excel download」 のリンクをクリックしてダウンロードしましょう。
ダウンロードしたExcelファイルを開くとこのようになっています。
丁寧に同色に同じ番号がふってありますね。
この番号と色を元に設計図として使いましょう。
最初に紹介したミニドット絵メーカー3でもいいですね。
さいごに
いかがでしたでしょうか。
ドット絵を作成するサイトは他にもありますが、
実際に使ってみて個人的に使いやすいサイトを紹介しました。
現在の滑らかな絵も良いですが、ドット絵ならでのレトロ感も、
この時代になったからこそ良さが出てますよね。
ドット絵をお探しの方は参考にしてみてください。
それではこのへんで。