ジョジョの奇妙な冒険のスタンド一覧、キングダムといった漫画の名言集をまとめています。 また仕事や生活で役に立つ情報も発信しています。

“キングダム” 信の階級軌跡をまとめてみた

画像:キングダム1巻より

masakiです。

キングダムに最近はまり、コミックぶっ通しで読み進めました。

現在は60巻まで発売されてますね。

天下の大将軍を夢見る、少年“信”と、

中華統一を目指す後の秦の始皇帝・嬴政(えいせい)の物語です。

※今回は信がメインです。

戦争孤児で下僕だった信が、年月とともに成長し、大将軍となるストーリー。

ページをめくっていくたびに、そのサクセスストーリーにどっぷりハマっていきました。

まだまだ完結は先だと思いますが、信が大将軍になるまでの軌跡をまとめてみます。

✳︎この記事は随時更新していこうとおもいます。

また、キングダムは名言集も記事にしています。

そちらも楽しんでいただけたらと思います。

伍兵(ごへい)

画像:キングダム5巻より

伍とはすなわち五。

歩兵の五人を一組として“伍”という。

信もこの伍兵からスタートしました。

リーダーの伍長の”澤圭(たくけい)”をはじめ、

信、尾到(びとう)と尾平(びへい)の兄弟、羌瘣(きょうかい)の五人でスタート。

伍長(ごちょう)

“伍”のリーダーが“伍長”です。

歩兵にとって、大功をあげて帰るか、討たれてしまうかはこの伍の構成人員によります。

つまり、伍長がより強い伍兵を選ぶことが鍵となってきますね。伍兵からの人望が必要です。

信はこの伍長を飛ばして、伍兵から一気に百人将になりました。

百人将(ひゃくにんしょう)

画像:キングダム8巻より

異例中の異例ですが、信は伍兵としての初陣で大きな成績をあげて、伍長を飛ばして一気に百人将になりました。

百人将は、その名の通り百人の部隊の隊長です。

このときは、王騎大将軍直轄の特殊百人隊として活躍。

さらには、王騎大将軍直々に、“飛信隊”と名付けられました。

“飛信隊”は飛矢のようにまっすぐと、という意味も込められています。

お得にマンガを読むならこちら。

借りる時も返却時もネットでポチるだけ!自宅でゆっくりとコミックが読めます。

1冊95円のDMMコミックレンタル!

三百人将(さんびゃくにんしょう)

画像:キングダム17巻より

先の戦争の後、“飛信隊”は三百人に拡張されました。

そして信は三百人将になります。

特殊部隊のままにどの軍にも直属せずに、援軍扱いで戦場をかけまわります。

そして勝ちを積み重ね、隊の名も、信の名も響き渡っていきます。

また、ある時は千人将ばかりが討たれため、臨時的に千人将となる戦もありました。

千人将(せんにんしょう)

画像:キングダム23巻より

先の戦いにおいて、敵主攻の将を討ち、正式に千人将になりました。七百人増え、いよいよ千人将の位に登りました。

独立遊軍として、飛矢の如く、隊も力も信の実力も着々とついていきます。

と、そんなうまくいくこともなく、連戦連敗で千人将の権を剥奪されそうになります。

それも、いままで戦術を練っていた、副長の羌瘣(きょうかい)が一時離脱をしたため、戦力戦術ともにダウンしたことが影響していました。

そんな危機の中、軍師の河了貂(かりょうてん)の加入により、持ち直します。

三千人将(さんぜんにんしょう)

画像:キングダム33巻より

六国の合従軍との戦いにおいては、敵将の首、最激戦区での攻防、そしてキングダムの世界で最強と言われる龐煖(ほうけん)を一騎討ちの末に撃退。

これらの功により、三千人将へと位が上がりました。

四千人将(よんせんにんしょう)

画像:キングダム35巻より

王弟反乱編では四千人将に昇進。

このとき、実際には羌瘣(きょうかい)が千人将のため、“飛信隊”としては五千人の部隊となりました。

このときより、武器を剣から矛に変更。

それも、王騎大将軍から受け継いだ大矛を使いこなすために。

五千人将(ごせんにんしょう)

画像:キングダム38巻より

ついに将軍の一歩手前まできました。

この五千人将は、三千人とも四千人とも全く次元の違う位です。

将軍の一つ下で、五千人将の目を通してこそ、将軍の存在が分かる。ここで経験することは非常に多くあると。

なので、この階級の飛び級というのは良しとしてないのです。

五千はただの踏み段に非ず、ここでしっかり甘えを落とし成果を上げよ。

李信(りしん)

番外みたいなところではありますが、将軍になるためには名前に「姓名」が必要となります。

苗字ですね。(嬴政曰く、なんとなくらしいですが・・・笑)

信とともに過ごした漂は、嬴政が李(すもも)手にしているところから、「李漂」としました。

信もそれを聞いて「李信」と名乗ることにしたのです。

画像:キングダム59巻より
引用元:キングダム五十九巻より

将軍(しょうぐん)

画像:キングダム59巻より

「李」という姓を与えられ、李信となった。

そして論功行賞です。

趙将の岳嬰を討ち、趙峩龍も仕留め、そして、王騎・麃公・摎を討った龐煖も成敗したという功績。

王賁、蒙恬とともに、李信はついに将軍となりました!!

画像:キングダム59巻より

将軍になったことで、飛信隊はさらに大規模な人数となりました。

全員着実に階級が上がってますね。

名前 役職 階級 騎兵 歩兵 護衛・伝令兵 弓兵
李信 (りしん) 隊長 将軍          
河了貂 (かりょうてん) 軍師       100    
羌瘣 (きょうかい) 副長 五千人将 1500 3500      
渕 (えん) 副長 千人将 200 800      
楚水 (そすい) 副長 千人将 1000        
岳雷 (がくらい) 黒飛麃 千人将 500 500      
我呂 (がろ) 赤飛麃 千人将 500 500      
那貴 (なき) 那貴隊 千人将 500 500      
田有 (でんゆう)   千人将 500 500      
崇原 (すうげん) 歩兵長 千人将   1000      
田永 (でんえい)   五百人将 500        
沛浪 (はいろう) 副歩兵長 五百人将   500      
竜有 (りゅうゆう)   百人将   100      
尾平 (びへい)   百人将   100      
中鉄 (ちゅうてつ)   百人将   100      
竜川 (りゅうせん)   五百人将   500      
澤圭 (たくけい)   二百人将   200      
仁・淡 (じん・たん) 弓部隊         800  
石 (せき) 偵察部隊           100

大将軍(だいしょうぐん)

随時更新予定

まとめ

画像:キングダム1巻より

第1巻の時点で、信が大将軍になっている描写があります。

この姿を見るために、キングダムは物語を進めていってるんですね。

まだまだ連載中なので、続きが楽しみです。

デジタルで読みたい方はこちら。
漫画もアニメも31日間は無料で観れます!

最新情報をチェックしよう!